育児・おでかけ・インテリア・建築・雑貨・ミニチュアダックスフンド
page top
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
サンタさんからの手紙
娘っこにサンタさんから手紙が届きました
フィンランドからのAIRMAIL。
IMG_1201.jpg

サンタさんは、クリスマスのプレゼントの準備で大忙しの様です。
娘っこにもステキなメッセージが添えられていました。

娘っこもお手紙に興味津々で破りそうな勢いで食いついてきたので、
遠目で読み上げてあげました。
一緒に入ってた葉書で、サンタさんに手紙を書くことができるみたいです。
娘っこの初めての手紙はサンタさん宛てになりそうです
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
クリスマス会@BabyBar
今日はセンター北にあるBabyBarのクリスマス会に行ってきました

リトミック教室の先生とベビマを教えてくれる助産師さんが、歌を歌ったり、
ピアノの伴奏付きで紙芝居の読み聞かせをしてくれたり、
ツリーの工作をしたり(ほぼ私が。娘っこは舐めるの担当)、
リトミック専用の長いロープ?をつかんで歌と動きを連動させてみたり、
ベビマの雑巾の歌を歌ったり、簡単な頭のマッサージを教えてもらったり。。。
などなど、盛り沢山な内容でした◎

娘っこは先生が弾くピアノに興味しんしんで、いつものガン見してました
音楽好きなのかな?
ベビマ効果のある「雑巾の歌」は、やはりどの赤ちゃんも好きみたいなのね
先生曰く、赤ちゃんの脳には同じ単語を繰り返し聞かせることにより前頭連合野を鍛えるトレーニング
になるそうです。(久保田カヨ子おばあちゃんもおっしゃってる。)
言葉と動きを組み合わせることにより、赤ちゃんにとってよりよい刺激になるのだから
この雑巾の歌はとっても使えるネッ
(初めて聞いた時は自分のお子を雑巾に例えることに衝撃を覚えたけどね・・・)

頭のマッサージは、
①人さし指、中指、薬指の3本を使って、指の腹の部分で「くるくるくる」と声をかけながら
小さく円を描くようにマッサージする。
②手全体で頭を包み込むようにまぁるく撫でる。(「く~るくる」)
③手全体でおでこから後ろの首筋まで撫でる。(「前からうしろ~」)
④手を組んで頭の中心から耳の方に向かって撫で下ろす。(「○○○(←ご自由に)」)

まだ頭蓋骨が未発達の赤ちゃんだけでなく、大きくなっても脳への良い刺激になるベビマだそうです。
オイルとか必要ないし、いつでも簡単に出来るからこれからどんどんやっていこうと思ってます

クリスマス会の後は、ランチビュッフェ
他のお友達はすやすや寝てるのに、目が冴え切ってしまった娘っこ。IMG_6688.jpg
ベビービョルンバウンサーの上で激しく抵抗しています。

干支の寅年にちなんで、トラの肉マンと記念撮影。
IMG_0760.jpg
なによ、ソレ。
IMG_1630.jpg
ちょっと貸して~
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
関西ママ会@横浜クルーズクルーズ
今日は関西ママ会でした。
(関西出身で横浜在住の2010年生まれの集まり
場所は横浜クルーズクルーズ

雨やったし、横浜まで電車やし、抱っこ紐で行くか直前まで悩んだけど…、
ベビーカーで行くことに。
駅まで行く途中、娘っこがベビーカーのレインカバーに落ちる雨が気になるらしく
ずっと手でシャコシャコと触り倒すもんやから、レインカバーはずれるし、
それを直し直し歩いてたら私もビショビショやし…
やっぱ雨の日のベビーカーはよろしくないわ。

横浜駅に着いてから、お店に行くまでもベビ連れには優しくない構造で
エレベーター探してあっち行きこっち行きで、えらい疲れました。
普段住んでる地域の優しさが身に沁みたわよー。

横浜クルーズクルーズは、27階の超見晴らしの良い立地。
でも、あいにくの雨やから残念な景色でした。
ビュッフェランチ、\2,100なり。
個室でゆったりのんびりいっぱい食べてしゃべって、大満足でした
今日は色んな月齢のベビちゃんを抱っこさせてもらったけど、
男の子女の子の体格の違いとか、それぞれに抱き心地が違っておもしろかった~

結果、やっぱりうちの娘っこはデカイ!

帰りに旦那リクエストのHARBS@ルミネ横浜で、ミルクレープを買って帰りました

久々に食べたけど、デカイ!(高い・・・1cut\700)ウマイ!最高~!
でした
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
娘っこの成長*おすわり*
娘っこがテレビ鑑賞中はおすわりの練習を兼ねてます。
私の授乳クッションで挟み込み、周りをクッションで固めて転倒に備えてます。
IMG_8562.jpg
お気に入りの「いないいないばぁ」が始まり、手をぶんぶんさせて喜んでます。(なのでブレブレ)
IMG_5898.jpg
期待に満ちた目で鑑賞中。

・・・試しにクッションをそっと外してみました。
IMG_0740.png
ちょっと前かがみやけど、おすわり出来ました~

しばらくするとこうなるんやけどね。
IMG_2698.jpg
それでもテレビは見るよ!
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
娘っこの好きなテレビ番組
娘っこ、テレビの前でコロコロと遊んでるのですが、
SHARPのAQUOSクアトロンのCMが始まると
「ハッ」と顔を上げて釘付けになります。
どんなに遠くにズリ這い移動中でも、CMが始まると振り返って見ています。
あのゆったりとした歌声に惹かれるのか、キレイな映像にはまっているのか・・・
謎。
昔、タケモトピアノのCMが子供のぐずり対策に良いと聞いたことがあったけど
こっちでは見てないような・・・。
あれって、関西だけのCMなんかな?
今度帰ったときにでも実験してみようかな

夕方になると必ずグズグズになる娘っこ。
最近、NHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」を熱心に見るようになった。
正直、母には何がおもしろいか分からないのだが(・・・失礼)
子供を惹きつける魅力がこの番組にはあるようだ。
実際、私が小さい時も喜んで見ていた記憶がある。
(あの頃は、「にこにこぷん」のじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりやったなぁ…懐かしい)
なにはともあれ、夕方の忙しい時間帯に娘っこの興味をひいてくれて
母はとっても助かるのでした◎

*ある日の娘っこ*
IMG_0640.jpg
似てる!
思わず楽天でポチッてしまった。
Trudi stella(てんとうむし)

安い!アウトレットといっても商品には問題なし~
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
© happy&love. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
