育児・おでかけ・インテリア・建築・雑貨・ミニチュアダックスフンド
page top
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
クリスマス会@BabyBar
今日はセンター北にあるBabyBarのクリスマス会に行ってきました

リトミック教室の先生とベビマを教えてくれる助産師さんが、歌を歌ったり、
ピアノの伴奏付きで紙芝居の読み聞かせをしてくれたり、
ツリーの工作をしたり(ほぼ私が。娘っこは舐めるの担当)、
リトミック専用の長いロープ?をつかんで歌と動きを連動させてみたり、
ベビマの雑巾の歌を歌ったり、簡単な頭のマッサージを教えてもらったり。。。
などなど、盛り沢山な内容でした◎

娘っこは先生が弾くピアノに興味しんしんで、いつものガン見してました
音楽好きなのかな?
ベビマ効果のある「雑巾の歌」は、やはりどの赤ちゃんも好きみたいなのね
先生曰く、赤ちゃんの脳には同じ単語を繰り返し聞かせることにより前頭連合野を鍛えるトレーニング
になるそうです。(久保田カヨ子おばあちゃんもおっしゃってる。)
言葉と動きを組み合わせることにより、赤ちゃんにとってよりよい刺激になるのだから
この雑巾の歌はとっても使えるネッ
(初めて聞いた時は自分のお子を雑巾に例えることに衝撃を覚えたけどね・・・)

頭のマッサージは、
①人さし指、中指、薬指の3本を使って、指の腹の部分で「くるくるくる」と声をかけながら
小さく円を描くようにマッサージする。
②手全体で頭を包み込むようにまぁるく撫でる。(「く~るくる」)
③手全体でおでこから後ろの首筋まで撫でる。(「前からうしろ~」)
④手を組んで頭の中心から耳の方に向かって撫で下ろす。(「○○○(←ご自由に)」)

まだ頭蓋骨が未発達の赤ちゃんだけでなく、大きくなっても脳への良い刺激になるベビマだそうです。
オイルとか必要ないし、いつでも簡単に出来るからこれからどんどんやっていこうと思ってます

クリスマス会の後は、ランチビュッフェ
他のお友達はすやすや寝てるのに、目が冴え切ってしまった娘っこ。IMG_6688.jpg
ベビービョルンバウンサーの上で激しく抵抗しています。

干支の寅年にちなんで、トラの肉マンと記念撮影。
IMG_0760.jpg
なによ、ソレ。
IMG_1630.jpg
ちょっと貸して~
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
関西ママ会@横浜クルーズクルーズ
今日は関西ママ会でした。
(関西出身で横浜在住の2010年生まれの集まり
場所は横浜クルーズクルーズ

雨やったし、横浜まで電車やし、抱っこ紐で行くか直前まで悩んだけど…、
ベビーカーで行くことに。
駅まで行く途中、娘っこがベビーカーのレインカバーに落ちる雨が気になるらしく
ずっと手でシャコシャコと触り倒すもんやから、レインカバーはずれるし、
それを直し直し歩いてたら私もビショビショやし…
やっぱ雨の日のベビーカーはよろしくないわ。

横浜駅に着いてから、お店に行くまでもベビ連れには優しくない構造で
エレベーター探してあっち行きこっち行きで、えらい疲れました。
普段住んでる地域の優しさが身に沁みたわよー。

横浜クルーズクルーズは、27階の超見晴らしの良い立地。
でも、あいにくの雨やから残念な景色でした。
ビュッフェランチ、\2,100なり。
個室でゆったりのんびりいっぱい食べてしゃべって、大満足でした
今日は色んな月齢のベビちゃんを抱っこさせてもらったけど、
男の子女の子の体格の違いとか、それぞれに抱き心地が違っておもしろかった~

結果、やっぱりうちの娘っこはデカイ!

帰りに旦那リクエストのHARBS@ルミネ横浜で、ミルクレープを買って帰りました

久々に食べたけど、デカイ!(高い・・・1cut\700)ウマイ!最高~!
でした
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
娘っこ、初めての動物園@野毛山動物園
あけましておめでとうございます。
IMG_7898.jpg

こちら、気の早い野毛山動物園です。

先日娘の免疫力を高めるべく動物園に行ってきました。
娘っこ、人生初の動物園!

野毛山動物園はみなとみらい21地区を見下ろす高台にあり、桜木町駅から徒歩15分くらい。
しかも、入園料は無料というステキな動物園です。
無料だけど、動物の種類もまぁまぁ多く、お食事タイムでは飼育員さんの
説明付きで見ることができるし、売店のソフトクリームは美味しいし、なかなか楽しめます

娘っこの干支が寅なので、トラさんを見せに行こうとするも…、
トラさん、お昼寝中zzz(隣のライオンさんもお昼寝中)
なかなか起きへん。
しかたなく、お昼寝中のトラ子と娘っこ、記念撮影。
IMG_0599.jpg
IMG_8869.jpg
売店のトラでフォロー。

途中、授乳時間が来たので、受付で授乳室ありますか?と聞いたら
管理事務所の一室を開放してくれているということでお借りしました。
ほんと普通の給湯室と休憩所って感じの所でしたが、開放してくれるだけありがたい。
しかし、娘っこ、いっこうにおっぱい飲もうとしません・・・。
前のおっぱいから4時間くらい空いてるし、いつもなら勢い良く飲んでくれるのに・・・。
しばらく格闘しましたが、完全に口は閉じられたままのけぞって拒否!
母、ショーック
生まれてこのかた、おっぱい拒否られたこと無かったのでほんまにショック。
ってか、体調悪いのか心配になったけど、熱も無さそうやし機嫌も悪くない。
しばらく、「う~ん・・・」って思ったけど、
「ま、そんな日もあるわなっ!」って気を取り直して(ショックはデカイが・・・)動物園を後に。

ちょっと遅いランチを取るべく、野毛山公園をすこし下った所にある「KIKUYA」へ。
店内はそう広くは無いですが、ベビーカーごと入れました。
私はハンバーググラタン、旦那は豚バラカリー。
IMG_5961.jpg

グラタンにはパスタが入っていて、レンコン・芽キャベツ・インゲン・人参・ジャガイモ等
野菜も多く、粒マスタードを付けて食べると美味しかった◎
付け合せのサラダとバゲットも美味しかった◎
旦那の豚バラカリーは、いわゆるスープカレーで、いろんなスパイスが入ってて独特でした。
旦那はスパイスに刺激されて、ちょっと胃が・・・ってなってましたw
でも、お店の雰囲気も店員さんも良い感じです

この後、さすがに娘っこもお腹ペコペコやろうから今度こそ!と思い、
「コレットマーレ」の授乳室に行きました。
さすが今年出来たばかりやから、とってもキレイで広い授乳室◎
私もリラックスして、「さー、どーぞー!」と娘っこにおっぱいを。


また飲めへん。
わざとらしく顔を逸らしつつ、「わたしゃ、飲まねーよ」って目で見てくる。
「う~ん(汗)」
悩んでもしゃーない。
赤ちゃんにも、食欲無い時だってたまにはあるんや!きっと…。


母さん、初めて娘っこに拒否られてかなり凹んだけど、
お家帰ったら普通に飲んでくれました。
なんやったんやろ~!?
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
初!ららぽーと横浜&娘っこの湿疹その後・・・
先日、ふじこと一緒にららぽーと横浜へ行ってきた
初ららぽーと!
車で行くとめちゃ近所でびっくり!&広さにびっくり!!
ってかほんまに広いーーーーーー!(←しつこぃ)
キョロキョロしまくりで、ちょっとクラクラしたw
通路も広いし、店内も広く、ベビーカーの子連れにはとっても優しい◎
土日となると混雑しまくりみたいなので、平日(駐車場無料)がおすすめ。

膨大な数のお店があるから、行く前に目的を決めて今日はココ!
って感じで行かないと時間がなんぼあっても回りきれません!
実際6時間強、ららぽで過ごしちゃいました

でも、久々にゆっくりと買い物出来ましたー◎
可愛い北欧雑貨見たり、クリスマスの飾りとか見てたらほんまにほっこり癒された
予定外にコート買っちゃったし!
なので、旦那君にもH&Mでシャツ買ってあげました
いつもは娘っこ用のものばかり買ってしまうねんけど、今日は買わんかった。。
ま、そんな日もあるわなっ!

ららぽのクリスマスツリーの前で
IMG_0569.jpg
かなでちゃん&娘っこ
IMG_5970.jpg
ママ達、写真撮りすぎ~

ほんまに満喫しまくった一日でした!
ふじこ、ありがとー

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
娘っこの湿疹、その後・・・

月曜に皮膚科に行ってから、毎日朝晩の2回患部に塗り薬をぬりぬり。
5日目でほぼ赤みを帯びた湿疹は引いて、娘っこも掻くことはなくなりました。
ホッと一安心です
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
桜木町~みなとみらいへ
台風も過ぎ去った日曜日、まだすっきりしないお天気でしたが
クイーンズスクエア目指してお出かけしました。

10月31日はハロウィンということもあり、仮装した子供達が沢山いました。
ついでに、11月に行われるAPECの警備のための警察官もたっくさんいらっしゃいました。
(全国から応援に来ているらしく、長崎県警や山形県警、大阪府警などなど色々見ました。ご苦労様です)

桜木町で電車を降りて、目的のクイーンズスクエアまではしばらく歩くのですが、
途中から動く歩道に乗り、近くの運河や日本丸、よこはまコスモワールドなどを眺めながら歩いていくと
あっというまにたどり着いちゃいます。

今日の目的は、娘っこの冬服のお買い物~
★「X-girl Stages」でポンチョと、
★「ザ・ポールフランク・ストア」でワンピースと靴下を購入~

子供服って、なんであんなに可愛いんでしょ
次から次へと湧き出る物欲を抑えるのに必死でした…
もうちょっと娘っこが大きくなったら、お揃いでお出かけしたいなぁ

クイーンズスクエアには早くも大きなクリスマスツリーが登場
あー、一年って早いのねっ


帰りに桜木町駅近くの王将で夕ご飯。
大阪時代は当たり前の存在だった「王将」。
川崎に住んでた時、大好物だった天津飯を頼んだらケチャップ餡が乗っかってきて
カルチャーショックを受けてしまった関東風の「王将」。
横浜に引っ越してからは、遠い存在になってしまってたので、久々の「王将」にテンションUP↑
娘っこも大人しくアンパンマンがじがじかじっててくれたので、
ゆっくり食べることが出来ました^^
(しかし、久々の王将に胃がびっくりしたのか、はたまた年なのか、もたれまくり。。。)

桜木町界隈は、今年の春にできた「コレットマーレ」(kitsonとかTOPSHOPが入ってる)や
入園料無料の野毛山動物園などがあるので、またお天気の良い日にでもお出かけしに来たい所です

番外編:
クイーンズスクエアでお買い物すると先着で似顔絵を無料で描いてくれるということで
娘っこも描いてもらいました。

にがおえ
えぇっ、おばちゃん!?
まだ5ヶ月ですけどーーーーーっ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
© happy&love. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
