育児・おでかけ・インテリア・建築・雑貨・ミニチュアダックスフンド
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
ジンジャーシロップ
私はジンジャーエールが大好きだ。
妊娠中は特に、口の中がさっぱりするのでジンジャーエールが大活躍した。

去年も作ろうと思って時期を逃したジンジャーシロップ。
今年はスーパーで新生姜が出回り始めたので、早速ジンジャーシロップを作ることにした。

①新生姜をよく洗い、枝分かれ部分を切り落とし、先っちょのピンクの所も切り落として
本体のところをスライサーで薄く切る。
ピンクのところは包丁で薄く切る。

②切った新生姜を鍋にいれ(今回はルクルーゼを使用)、同量の砂糖としっかり
混ぜ合わせて、30分程放置。

③すると、水分が出てくるので、中火にかけて煮立たせる。
煮立ってから弱火にし、時々灰汁をとりながら30分程コトコトと煮る。

④火を消し、レモン汁大匙3杯をいれかき混ぜる。
すると、淡いピンク色に大変身。

⑤常温になるまで放置し、煮沸消毒した密閉容器に水分を漉して移す。
残った生姜は、グラニュ糖をまぶして天日干しにして生姜糖にする。

ジンジャーシロップは、炭酸水で割ってジンジャーエールに
牛乳や紅茶で割っても美味しい
冬の冷え対策のためにも、女子は積極的に生姜を取りましょうー
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
スポンサーサイト
© happy&love. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。