育児・おでかけ・インテリア・建築・雑貨・ミニチュアダックスフンド
page top
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
初節句*お雛様
娘っこ、初節句
家族でお祝いしました。

IMG_8281.jpg
IMG_2350.jpg
↓「たねや」の雛節句限定お重
桃の花と”手先が器用になりますように”とお箸が添えられてます。ステキ
IMG_9776.jpg
IMG_9924.jpg
↓♪あられはやっぱりと・よ・す♪
娘っこは、雛あられ代わりに乳ぼーろ
IMG_6713.jpg
初節句 おめでとう★
IMG_2690.jpg

-------------------------------------------------------------------------
お友達宅で、お雛様パーティ☆
お料理・デザート、色々と用意してくれてました。
ありがとう★

↓お友達宅のお雛様。木目込み人形。
ほっぺがぷっくり、可愛らしい。
IMG_9058.jpg
↓デザート色々。
私は「ねんりん家」の桜の国のマウントバーム(季節限定)をお土産に持ってったよ。
手作りデザートもほんと美味しかった!
IMG_5497.jpg
↓お子達はプレイジムに密集中。ワチャワチャ。
IMG_2968.jpg
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
復活
先週一週間、家族3人風邪っぴきでした。

月曜日の早朝、枕元で座って遊んでる娘っこをお布団の中に入れようと触れたら
えらく熱い。測ってみると38.8度。
娘っこの初めての高熱に焦る私。
旦那君が午前休を取ってくれ、かかりつけの小児科に診察券を出してきてくれたので
順番待ちせずすぐに診て貰えました。
先生曰く、ちょっと喉が赤くなっているので風邪かな?とのこと。
高熱が2,3日続いた後、体全体に発疹が出れば突発なので、また三日後に診せに来て、と言われました。
そして、細菌の感染を抑えるお薬(フロモックス小児用細粒)と座薬を処方してもらいました。
娘っこは発熱してても、病院に行っててもいつもと同じ様子。
家に帰ってから朝昼晩と熱・薬・体の様子を記入するメモをもらってたので
それを記録すること数日。。。
高熱が出たのは月曜の朝だけで、それ以降は順調に熱も下がり、(おかげで座薬は未使用!)
水曜に病院に連れて行った時は、突発ではなくただの風邪だったね、とのことでした。
とにかく、症状も軽く済んで良かった
お薬初トライやったけど、湯冷ましに粉薬を溶かしてスプーンで飲ませると
だいぶお気に入りなご様子でもっともっと!って感じでした^^

そして、その日以降、旦那→私と風邪をひき、だるーぃおもーぃ数日を過ごしました。
風邪のときは、お薬を飲んでもすぐに治らないと思っているので
そんなときは、食べ物の力に頼る私。
数日、生姜・葱をたっぷり消費し、極めつけは近所の韓国料理屋さんで参鶏湯を食べて
無事復活に至りました。

ほんと乾燥は大敵です。
加湿器2台、フル稼働です

お得意のポーズできめる子鬼ちゃん
IMG_5640.jpg
鬼は外、福は内やで!
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
赤ちゃん会
今日は久々に地域の赤ちゃん会に
行ってきました。
娘っこと誕生日が一日違いの
お友達(♂)と一緒です。

ちょっと前に会ってもお互いに
興味を示すことも無かったのに、
今回は娘っこがお友達が持ってるオモチャを
奪い取って泣かしてしまったり、
お友達の「返してよー(泣)」、
娘っこの「ヤーだーよー」的な
攻防が見れたり(笑)
成長してるんやなぁと、
しみじみしちゃいました◎
でも、この年から男の子を泣かせてしまう娘っこ、末恐ろしいです^^;

赤ちゃん会の後は、LONCAFEでランチ。
久々の赤ちゃん会で疲れたのか
(母達も疲れましたが^^;)
二人とも寝てくれたので、
ゆっくりデザートまで頂けました◎
フレンチトーストめちゃウマー


今日の娘っこ。

なにやら物色中…

見てた?
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
あけました。おめでとう。
激変の2010年を駆け足で終えて
2011年の今年は、もう少しじっくりと
地に足つけて過ごしていきたいな。
そう思った年初めでした。

が、クリスマス明けからの年末年始の慌ただしさに思いっきり振り回されていました…。

そして実家に帰ってからの娘っこの成長ペースが半端ない。
まず、
・ズリ這いから、ハイハイへの躍進
・こたつ机の縁を持って立ち上がる
・上の歯生えた
・夜泣きがヒートアップ
etc

母さん、この成長ペースに着いて行けず…。
置いてかないで娘っこよ。


☆昨年お世話になりました皆様、
今年も私たち親子をよろしくお願い致します☆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
娘っこの成長*夜泣き
娘っこ、どうやら夜泣きが始まったらしい。

先週実家に帰ってきて家族が増えたせいか、テンション高く興奮気味。夜寝ていると、ワーッと泣いたり一声上げたりを、一晩に何度か繰り返す。
トントンとしてあげるとすぐ寝ることもあるが、ほとんど添い乳をして対処していた。
最初は環境が変わって興奮してるからしゃーないよなぁ、なんて思っていたけど、一週間経って…
いや、なんか違うぞ…
毎晩、何度も寝ぼけながらのワーッ泣き。
その度に、添い乳。
その間隔が短いから、私も寝られへん。

もぉ、なんなーーんっ!!!

ついついイライラする。

今も、娘っこは私の周りで小遊び中…。

成長って、不思議やな。

さっ、寝ますよー娘っこよ!
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
© happy&love. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
