育児・おでかけ・インテリア・建築・雑貨・ミニチュアダックスフンド
page top
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
このひとつきのこと*帰阪*
3月11日、お友達の家で地震に合う。
大きな横揺れが長く続く。子供達をテーブルの下に避難させる。
その後も何度も何度も余震が来る。
テレビからは信じ難い映像が流れ続け、不安と恐怖でいっぱいになる。

電車が止まっているので、一駅分歩いて帰る。
停電した暗い街中は余計に恐怖を生む。
交差点では警察官が交通整理をし、車も人も混乱。
ようやく家にたどり着き、携帯の灯りを頼りに家の中に入る。
家の中の物は、高いところに置いていたものが倒れていたくらい。
娘っこが寝ているうちに、懐中電灯とキャンドルを探して、点ける。
娘っ子と毛布にくるまって、約4時間ほど過ごす。
ようやく電気と水道が復旧、と同時に会社から徒歩で帰ってきた旦那が到着。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

3月13日、実家に戻る。
新大阪に着くと、いつもの賑やかな雰囲気。
そのギャップに大きく戸惑う。
なんだか横浜を離れてきた申し訳ない気持ち?ホッとした気持ち?
なんだかよく分からないが、とにかく心の緊張感は少しほぐれた。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

翌日、旦那に送るための必要物資を買いに回る。
カセットコンロ、携帯ラジオはどこも品薄。
水、ラーメン等も箱に詰めて送った。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

毎日テレビからは惨状が伝えられ、原発の問題もこの先どうなるのか不安が募る。
スイッチ点ければ電気が点く、蛇口をひねれば水が出る、
温かい料理が食べられる、一緒に食べる家族がいる。。。
普通のことに感謝して、前を向いて生活していかなければ!
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
横浜帰省
長い実家滞在を終え、
横浜に帰ってきました。

新大阪で地元がご近所のママ友ふじこと
待ち合わせして、一緒に新幹線に乗りました。
私の大荷物(ベビーカー、でっかい鞄に荷物山盛り、エルゴ)に比べて、ふじこの身軽さといったら…

昔から念には念をの精神で、
やたらと荷物が多い私。
その大半は使わずに済むんやけど、
子連れとなった今、荷物は極力少なく!を心掛けようと強く思いました…(ーー;)

いつもは長く感じる新大阪ー新横浜間もふじことしゃべってたらあっという間でした。

現実に舞い戻り、横浜の家にも多少の違和感を感じてますが、早く馴染めるようにガンバリマス!
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
結婚記念日&iPhone水没記念日
11月23日は結婚記念日です
4年目に突入です。
振り返ると早かったような、そうでもないような・・・。
今年は家族も一人増えて益々責任感を持って、毎日大切に過ごしていきたいな
と感じてます。

そんな記念日でしたが、どこかにお出かけでもしようかとなんとな~くゆる~く
思ってたんですが、行動開始時間が押しに押したため、ご近所お散歩コースにしました。
一応記念日なので、大好きなケーキ屋さん(YUJIAJIKI@北山田)へ行きました。
ちょっと人が並んでてケーキの種類も少なかったけれど、いくつか買えたので大満足
近くの公園が紅葉してたので、ちょっと寄り道しました。

きたやまた1
きれいな紅葉

公園にはちょっとした小川が流れててそれもまたほのぼのと良い感じ。
旦那君が小川の方の下り坂を降りて行こうとした瞬間…
ズルッ
見事なすべりっぷり。
そして手に持っていたiPhoneはきれいな弧を描いて小川にナイスイン

なんでー!?
幅30cmほどの小川にきれーぃに入るぅ~??

ナイスイン後の旦那君の動きはスピーディやった!
iPhoneチャポン後、数秒いやもっと速かったな、すぐに救出。

一部始終を見届けた私は正直笑いが止まりませんでした。

きたやまた2
事件現場を見つめる旦那君

ケーキを買って幸せ気分やったのに、一転、帰りは旦那君を慰めつつ、
あの時の動きは速かったと褒めてあげつつ、帰りました。

*iPhone修復過程*
・水没後すぐに水をふき取り電源を落とす。
・ひたすら乾かす。(ドライヤー、乾燥剤を入れたジップロックに密封)


あーいう時は、本人でなくともスローモーションで見えるもんです。
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
最近ハマっているドラマ
ここ数年、ドラマなんぞにハマッた記憶が無かったのですが…

金曜夜10時TBSのドラマ「SPEC」。
最近、こちらにハマっております。
昔、中谷美紀×渡部篤郎が出演していた「ケイゾク」の続編という形らしい。

私はこういう類のちょっと変わった(摩訶不思議な)設定のドラマにどうやら惹かれるみたい。
これまた大昔の「沙粧妙子-最後の事件」とかも好きだったなぁ。
10数年前(恥)はドラマの最盛期で、「ロンバケ」「未成年」「あすなろ白書」とか
めっちゃ見てた!
でも、最近のドラマとか全然っ興味無かった。
だから、久々HITの「SPEC」は毎週末の楽しみになっております

茹で餃子が食べたい~
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
生きてます
こんなブログでも、見てくれている友がいてくれるわけで…

こんなブログで、私の近況を気にかけてくれているわけで…

そんなこんなで、ブログの更新がだいぶ怠ってしまいました

が、わたくし生きとりますよー!!

娘っこのママとして、区の赤ちゃん会に行ったり~、区役所の乳幼児保育イベントに参加したり~、

ママ友ランチに行ったり~、天気が悪くて引きこもってみたり~

こんな日々を過ごしておりました。。。

赤ちゃん会とは、地域の第一子0歳児を持つママ達が集まって、保育士さんと楽しく歌遊び~、

育児相談、ママ達で交流~などなど。

おかげで、「ぞうきんの歌」マスターしたぜ

娘っこも、「ぞうきんの歌」お気に入り~
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
© happy&love. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
