育児・おでかけ・インテリア・建築・雑貨・ミニチュアダックスフンド
page top
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
このひとつきのこと*帰阪*
3月11日、お友達の家で地震に合う。
大きな横揺れが長く続く。子供達をテーブルの下に避難させる。
その後も何度も何度も余震が来る。
テレビからは信じ難い映像が流れ続け、不安と恐怖でいっぱいになる。

電車が止まっているので、一駅分歩いて帰る。
停電した暗い街中は余計に恐怖を生む。
交差点では警察官が交通整理をし、車も人も混乱。
ようやく家にたどり着き、携帯の灯りを頼りに家の中に入る。
家の中の物は、高いところに置いていたものが倒れていたくらい。
娘っこが寝ているうちに、懐中電灯とキャンドルを探して、点ける。
娘っ子と毛布にくるまって、約4時間ほど過ごす。
ようやく電気と水道が復旧、と同時に会社から徒歩で帰ってきた旦那が到着。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

3月13日、実家に戻る。
新大阪に着くと、いつもの賑やかな雰囲気。
そのギャップに大きく戸惑う。
なんだか横浜を離れてきた申し訳ない気持ち?ホッとした気持ち?
なんだかよく分からないが、とにかく心の緊張感は少しほぐれた。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

翌日、旦那に送るための必要物資を買いに回る。
カセットコンロ、携帯ラジオはどこも品薄。
水、ラーメン等も箱に詰めて送った。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

毎日テレビからは惨状が伝えられ、原発の問題もこの先どうなるのか不安が募る。
スイッチ点ければ電気が点く、蛇口をひねれば水が出る、
温かい料理が食べられる、一緒に食べる家族がいる。。。
普通のことに感謝して、前を向いて生活していかなければ!
関連記事
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大阪に帰っているのかな?
まだまだ余震が続いていて心配な毎日ですv-22
今は実家にいるのかな?
私もしばらく静岡に帰ってました~
そしてあまりにみんな普通の生活をしている事にびっくり。
関東の節電ムードも実家には感じられず・・・
子育てするには不安もあるけれど、頑張らないとね!
| URL | 2011/04/10/Sun 01:07 [編集]
★ひーこ★
ひーこも静岡に帰ってたんやね。あめりちゃん、保育園はじまるもんなぁ。
私はまだ大阪におるねん。。。
原発の不安が一刻も早く解消されて欲しいわ(T_T)
でも、母はがんばらんとね!
| URL | 2011/04/15/Fri 13:53 [編集]
テレビで見るニュースの悲惨な惨状、ホントに同じ日本でそう遠くない場所のこととは思えないね。。。
亡くなられた方、被災された方、一人一人に家族、歴史、人生があるんやろうに。
なにもできないけど、少しでも節電に心掛けようとおもう。
あゆみ | URL | 2011/04/15/Fri 22:19 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/12/07/Wed 05:28 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2012/10/18/Thu 05:34 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2013/02/11/Mon 08:52 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© happy&love. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
