育児・おでかけ・インテリア・建築・雑貨・ミニチュアダックスフンド
page top
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
このひとつきのこと*帰阪*
3月11日、お友達の家で地震に合う。
大きな横揺れが長く続く。子供達をテーブルの下に避難させる。
その後も何度も何度も余震が来る。
テレビからは信じ難い映像が流れ続け、不安と恐怖でいっぱいになる。

電車が止まっているので、一駅分歩いて帰る。
停電した暗い街中は余計に恐怖を生む。
交差点では警察官が交通整理をし、車も人も混乱。
ようやく家にたどり着き、携帯の灯りを頼りに家の中に入る。
家の中の物は、高いところに置いていたものが倒れていたくらい。
娘っこが寝ているうちに、懐中電灯とキャンドルを探して、点ける。
娘っ子と毛布にくるまって、約4時間ほど過ごす。
ようやく電気と水道が復旧、と同時に会社から徒歩で帰ってきた旦那が到着。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

3月13日、実家に戻る。
新大阪に着くと、いつもの賑やかな雰囲気。
そのギャップに大きく戸惑う。
なんだか横浜を離れてきた申し訳ない気持ち?ホッとした気持ち?
なんだかよく分からないが、とにかく心の緊張感は少しほぐれた。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

翌日、旦那に送るための必要物資を買いに回る。
カセットコンロ、携帯ラジオはどこも品薄。
水、ラーメン等も箱に詰めて送った。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

毎日テレビからは惨状が伝えられ、原発の問題もこの先どうなるのか不安が募る。
スイッチ点ければ電気が点く、蛇口をひねれば水が出る、
温かい料理が食べられる、一緒に食べる家族がいる。。。
普通のことに感謝して、前を向いて生活していかなければ!
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
初節句*お雛様
娘っこ、初節句
家族でお祝いしました。

IMG_8281.jpg
IMG_2350.jpg
↓「たねや」の雛節句限定お重
桃の花と”手先が器用になりますように”とお箸が添えられてます。ステキ
IMG_9776.jpg
IMG_9924.jpg
↓♪あられはやっぱりと・よ・す♪
娘っこは、雛あられ代わりに乳ぼーろ
IMG_6713.jpg
初節句 おめでとう★
IMG_2690.jpg

-------------------------------------------------------------------------
お友達宅で、お雛様パーティ☆
お料理・デザート、色々と用意してくれてました。
ありがとう★

↓お友達宅のお雛様。木目込み人形。
ほっぺがぷっくり、可愛らしい。
IMG_9058.jpg
↓デザート色々。
私は「ねんりん家」の桜の国のマウントバーム(季節限定)をお土産に持ってったよ。
手作りデザートもほんと美味しかった!
IMG_5497.jpg
↓お子達はプレイジムに密集中。ワチャワチャ。
IMG_2968.jpg
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
復活
先週一週間、家族3人風邪っぴきでした。

月曜日の早朝、枕元で座って遊んでる娘っこをお布団の中に入れようと触れたら
えらく熱い。測ってみると38.8度。
娘っこの初めての高熱に焦る私。
旦那君が午前休を取ってくれ、かかりつけの小児科に診察券を出してきてくれたので
順番待ちせずすぐに診て貰えました。
先生曰く、ちょっと喉が赤くなっているので風邪かな?とのこと。
高熱が2,3日続いた後、体全体に発疹が出れば突発なので、また三日後に診せに来て、と言われました。
そして、細菌の感染を抑えるお薬(フロモックス小児用細粒)と座薬を処方してもらいました。
娘っこは発熱してても、病院に行っててもいつもと同じ様子。
家に帰ってから朝昼晩と熱・薬・体の様子を記入するメモをもらってたので
それを記録すること数日。。。
高熱が出たのは月曜の朝だけで、それ以降は順調に熱も下がり、(おかげで座薬は未使用!)
水曜に病院に連れて行った時は、突発ではなくただの風邪だったね、とのことでした。
とにかく、症状も軽く済んで良かった
お薬初トライやったけど、湯冷ましに粉薬を溶かしてスプーンで飲ませると
だいぶお気に入りなご様子でもっともっと!って感じでした^^

そして、その日以降、旦那→私と風邪をひき、だるーぃおもーぃ数日を過ごしました。
風邪のときは、お薬を飲んでもすぐに治らないと思っているので
そんなときは、食べ物の力に頼る私。
数日、生姜・葱をたっぷり消費し、極めつけは近所の韓国料理屋さんで参鶏湯を食べて
無事復活に至りました。

ほんと乾燥は大敵です。
加湿器2台、フル稼働です

お得意のポーズできめる子鬼ちゃん
IMG_5640.jpg
鬼は外、福は内やで!
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
キドキド@たまプラーザ
先日、娘っこキドキドデビューしました。
&私もたまプラデビュー。

たまプラーザ駅から直結のたまプラーザテラスは昨年10月にオープンしたばかり。
店舗もキレイやし、お買い物欲が刺激されまくり!
平日やけど、子供連れ、奥様方達でにぎわってました。

キドキドでは6~18ヶ月のベビ用のスペースで遊ばせました。
娘っこ、初めてのボールプール。
IMG_5625.jpg
なんだか後頭部が長い?

青いボールが気に入ったらしく、両手に持ってバシバシと叩き合せてました。

虹色のドミノ?みたいな遊具
IMG_5635.jpg
IMG_5634.jpg
の一番下に付いている鈴を鳴らしまくり。

30分ちょぃ遊んだだけやけど、母はぐったり疲れました
もう少し大きくなったらもっと色んな遊具で遊べるのにねっ。

*おまけ*
エレベーターで一緒になった渋いおじさまを娘っこがお得意のガン見。
それに対して笑顔で応えてくれたおじさま。
どっかで見たことあるなぁ…。
名前分からんけど、俳優さんでした。
かっこ良かった~^^
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
page top
みなとみらいへGO!
今日は久々にみなとみらいへおでかけ。
目的は、雛人形の展示会@パシフィコ横浜とクイーンズスクエアへ行くため。

今年のひな祭りは娘っこの初節句のため、じぃばぁから早くお雛さんを決めたげなさい!と
しつこく言われてたため、昨年末からネットで探してました。
雛人形の選び方は、
①飾る場所を考える
②予算
③好みのお顔を見つける
④あとは着物や小道具の質を見極める etc…
まぁ、飾る場所は狭いマンションなので限られてくるし、
予算もなんとなく決めてるんやけど…
やっぱり本物を見ないと決められん!!
てなわけで、パシフィコ横浜で開催中の雛人形の展示会へ行ってきました。
節供人形の製造が盛んな埼玉の有力メーカーが一同に揃うという、
なにやら日本最大級の規模での展示会らしいです。
ネットで色々見てたせいもあり、自分の好みの顔ってのがなんとなく決まってたし、
旦那とも親王飾りで良いよね、って話してたので候補はいくつか挙がったんやけど…
そこからが長かった…。
元来、即決で買い物できない私…。
何度も何度もぐるぐる回って悩み、そのたびに付いて来る店員さんにイラッとしつつ…
一度授乳室に行って気を取り直してから、外のベンチで旦那と相談し…
もう一度展示会場に舞い戻り、一通りグルッと回って、やっと候補達の前に立ってはみたものの…
「あれっ?」
「こっちのやつ良くない?」
と、候補とは別のお雛さんに旦那と二人釘付け。
最初の候補達は予算内に納めようしてたからちょっと踏ん切りがつかんかってんけど、
ちょっとお高くなってもやっぱりうちらが気に入った方が良い!ってことで
最後に見たお雛さんに即決しました。
いやぁ、出会いですな。出会い。
…って、ここまで3時間!!どんなけ~!!
でも、最後に出会えて本当良かった
ばぁに写メで「決まりましたよ」メールすると、
「最初の候補達より全然良い!!」って言ってくれたのでこれまた安心しましたわw
娘っこ、喜んでくれると良いなぁ

最大の目的が果たせてめちゃくちゃ疲れてたけど、クイーンズのSALEに続けて行きました
X-girlも安くなってたけど、気に入ったのんがサイズ無くて断念。
続けて、お気に入りのポールフランクストアへ
「んん??」
「閉店セール??」
お店も半分くらいしか商品無いし、どないなってんねーん!
店員さんに聞いたところ、日本での販売を撤退して今後は海外だけの販売になるとのこと…
「ぇええーーーーー!!!」
どないしてくれんねん、これから娘っこ何着たらえぇねん…
ナルミヤさん、なんで撤退すんの~

ここいちショックな出来事でした。。。
仕方ないからいくつか買い込みましたよ。。。
あぁ、さようならジュリアス。。。


★今日のランチ★
香家@クイーンズイースト
4種類の担々麺の中から、私は「姫・担々麺」旦那は「汁なし担々麺」を注文。
「姫・担々麺」はゴマの風味豊かで辛さも控えめ。最後にご飯入れて食べると旨い◎
「汁なし担々麺」は初めて食べる味。甘辛の肉味噌がたっぷり絡んで食べ応えアリ◎
旦那君、汗ダラダラで食べてたw

★今日のお土産★
HARBS@ランドマークプラザ ←先月出来たんやって!ヤッター^^
私・・・ミルクレープ
旦那・・・ストロベリーチョコレートケーキ
やっぱりミルクレープ、天才!!

★今日のオススメ★
ロクシタン@クイーンズイースト
シアベイビーシリーズ・・赤ちゃん(生後4週間以上)から大人に(妊婦の方にも)使えるシリーズ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとよろしくお願いします☆
© happy&love. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
